新宿のマルイでランチしようとしたら「高級寿司食べ放題」が最高すぎた

先日、会社近くにある「新宿マルイ アネックス」のレストラン街でランチしようとお店に入ったら、
「これから貸し切りになりますので……」と入店を断られてしまった。
マジかよ! マルイで貸し切りとかあんの!? 予定崩壊ィィィィイイイ!!

強烈な不意打ちによってKO寸前の私(あひるねこ)の目に飛び込んできたのは
、同じフロアにあった「高級寿司食べ放題」の文字。
普段だったら選択肢にも入らないが……今日はもう行くしかないだろう。

・ヤケクソで突撃
こうして、ほぼノリだけで入店した『雛鮨(ひなずし)』は、
銀座・新宿・池袋で展開している高級寿司食べ放題を売りにした寿司屋だ。

時間は30分前ラストオーダーの120分制。
常時60種類以上のネタを用意しているという。気になるお値段は……

女性が税込4609円、男性が税込4939円!

マジかよ……いつも食べてる近所の中華屋の弁当が10個も買えるじゃないか。
ノリで入ったことを軽く後悔しかけたが、こうなったらゴートゥーヘブンする勢いで楽しみ尽くすしかない。

・いざ入店
さて、この食べ放題は一度に20貫まで頼むことができ、
注文はテーブルの用紙に記入して店員さんに渡すシステムだ。
注文した寿司がテーブルに届き次第、次の用紙を渡すことができる。
味噌汁とガリもおかわり可である。

個人的に好印象だったのは、「まずはこちらから〇貫お出します。
それらを食べ終わった後に好きなネタをご注文いただけます」という、
食べ放題でありがちな “ちょい詐欺要素” がなかったこと。

今月の限定1貫「はも」と茶碗蒸しだけは一度しか頼めないため最初に出てくるが、
あとは初っ端から完全自由に注文できるのだ。さすが高級食べ放題ィィィィイイイ!

で、私の第一陣がこちら。

・マイオールスター集結
まぐろ、白身、貝、光り物などなど、基本的なネタはほぼ揃っている印象だ。
まぐろは「赤身」「づけ」「びんちょう」だけでなく、「中とろ」まで食べ放題なのが嬉しい。
夢の「中とろ」20貫に挑戦するか迷うところである。

寿司屋に行ったら必ずと言っていいほど頼むネタを、
何の気兼ねも制限もなくバクバク食べられるこの幸せよ……! 
食欲と魂が凄まじい勢いで解放されていくのを感じる……。
最初のお店を貸し切りにしてくれた人たち、どうもありがとう──。

驚くことに「うに」「いくら」も食べ放題だぞ! 
ただし、半分をキュウリが占めているため、お得感はやや低めか。
特に「うに」に関しては、無理して頼む必要はないかもしれない。

逆に「今月のおすすめ」は全体的にレベルが高く、何を食べてもハズレなしであった。
そこまで気分じゃないなぁと思っても、とりあえず頼んでおくことをオススメする。

その後も第2弾……

第3弾と優勝し続ける私。

おかげで、ただ純粋に寿司と向き合い、寿司のことだけに集中する夢のような時間を過ごすことができた。

本当は「お、お客様……! 勘弁してください!
もうネタの在庫がァァァァアアア!!」と泣かれるまで食べたかったのだが
残念ながら仕事という牢獄に捕らわれている身のため、むしろ私が泣く泣く断念&退店。
2時間フルでいたかったなぁ……。

ちなみに、今回食べたネタの中で一番おいしかったのは「中とろ」である。
冗談抜きにあと20貫くらい食べたかった。
次点で「炙りかます」「えんがわ」「生げそ」あたりだろうか。

・総じて満足
まあ元を取れたかどうかは微妙だが、個人的には「何でも思いのままにノーブレーキで注文できる」
という絶対的な無敵感をお金を出して買ったような気がしている。
おそらくスシローで5000円使っても、この感覚は得られないだろう。

気分をアゲる特効薬としての「高級寿司食べ放題」。
ありよりのありなんじゃないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました